スポンサーサイト
posted by 七奈
category:スポンサー広告  

最近幸せやな~




吹奏楽をやっていてよかった
と、最近何度も感じます。





社会人になった今、
毎日吹いていた楽器も吹けなくなり
大好きな先生、大好きな仲間に
なかなか会えない。


学生の頃は吹きたくなくても吹いて
顔合わせたくないときも会わないといけなくて。



あぁ、学生に戻りたい。

自分が引退するなんて
まだまだ、ずーっと先の話でなんて思ってたら
もお、引退して7ヶ月だって、

驚きますよね(´・ω・`)





でも、

そんな、7ヶ月の間に
吹奏楽を通して、また新たな仲間を見つけました。

引退した後、大好きな先生が
教え子が団長である楽団に助っ人として出てくれと
相談してきました。

もちろん、即了承!

出来てまだ、2年しか経たないバンドで
まだまだメンバーが固定していないので
寄せ集めてステージに乗る状態。


引退して、吹奏楽がしたくてたまらない仲間を
かき集めて15人も、エキストラとして
出演させていただきました。



曲目はこの2曲。

▽ポップス描写曲「メインストリートで」
▽SingSingSing



SingSingSingの方は、エキストラなのに
soloを吹かせていただきました(*^O^*)



指揮はもちろん、大好きな先生です。

そうなんです。この楽団にいるほとんどが
先生の教え子なんです。


年齢層が40~18歳と幅広くても
音楽性も吹き方も、みんな感じ方が似ていて
吹いてて本当に楽しかった。




また、素敵な仲間に出会えた。




その楽団に出会って7ヶ月、
団長と意気投合し、20歳も違うのに
5時間も語り合ってしまう始末。





お互いに部長経験者で
先生のことが大好きで
吹奏楽が大好きで

先生のおかげで、新たに
私の人生に欠かせない仲間が増えました。

吹奏楽をやっていて
本当によかった。






まだまだ、練習日程も決まらない
行き先の不安定な楽団です。

練習は基本、第2第4土曜日で
参加人数は15人程。
(団員は60人程)
忙しいのか、やる気がないのか
全く分かりませんが、


なにかを乗り越えて
辿り着いた先は、絶対すごいモノがあると
確信できる何かがある。

この楽団にはそう思えるのです。
じゃなかったら入ってません(笑)

その確信を、絶対に本物にするために、
私はまた吹奏楽の道へ踏み出しました。





本当は音大に行きたくて
ずっと、ずっと音楽の勉強したかったけど

こういうのもアリかな。


団長の勤める高校の吹奏楽部の
クラリネットレッスンさせてもらったり、
楽団の事務局長という、雑用
させてもらったり。


なんだかんだ、吹奏楽に関われてる毎日。





某楽器店の店長が
先日の吹奏楽祭を見て、一般の団体で
1番良かったとコメントくださいました。

コンクールには出ないのかと文句付きで(笑)



やっぱり、この楽団は
他と色が違うっ!と思います(´・ω・`)






吹奏楽って、素敵だな。
中学生のときバスケ部に
入ろうと思っていた私に

吹奏楽やろうって、声をかけてくれた親友。
それがなかったら、こうして素敵な日々を
送ることができてないよ。

吹奏楽してる自分が、
1番輝いて見えるから
ずっと、輝いていたいと思うから


嫌な仕事も頑張れるんです。
嫌な同期も「はいはい、」で済ませられるんです。







こんなふうに吹奏楽に対して思ってる人
たくさん居るんじゃないですか?










ということで、最近幸せやな~
ってお話でした~(*^O^*)
スポンサーサイト
posted by 七奈
category:七奈の日記   comment:0 trackback:0

comment
comment posting














 

Trackback URL
http://klarinet1v777.blog114.fc2.com/tb.php/110-52523acc
Trackback
